2004年12月16日

Girls in Tears

Girls in Tears (Girls Series)
Girls in Tears
お気に入りのJacqueline WilsonのGirlsシリーズ第4作目です。

EllieとMagda、 Nadineは仲良し3人組。
でも、Ellieに彼が出来てからはどうしても友達付き合いを怠り勝ち……、でも、その彼とも揉め事が起こり、家は家で揉め事が……本当に踏んだり蹴ったりのEllieです。
「うわ〜、大変やなー。この後どうなるんだろう?」と気がつけば一気読みでした。(爆)

それにしても3人とも毎度、毎度、危なっかしいなぁ〜(苦笑)
1巻目からずっと出てきているEllieのMr Wonderful Dream Man、金髪のハンサムくんがいい役どころで出てくるんだ。彼、本当にいい人なんですよねー。でも、実際にはこんなにタイミング良く助けが現れるとは限りませんからっ!!(笑)

この巻では、女性の自立や男女の関係についてしみじみと考えさせられました(大人でも)
EllieのStepmotherのAnnaとお父さんの関係がねぇ……あまりにもリアル。
仕事で成功して忙しいAnnaとそれがあまり面白くなく文句を言うお父さん。
日本だけじゃないんだなー、こういうのって。
しかもこの二人の場合は単に仕事での成功っていうだけじゃなく、お互いの才能についても比較されてるような気分になっちゃってるようだし。難しいなぁ〜。
Ellieの彼のRussellの世代でも同じような考えを持ってるっていうあたりリアルですよねー。
かく言うわたしも男の人は尊敬できる人(まぁいろんな意味があると思いますが)がいいなぁって思ってるところがあるし(頭が古くてすんません:爆)

そしてくどいようですが、これが13,4歳のお話ってのが驚きです。
13.4歳っていったら中学1,2年生ですよー。はぁ〜(ため息)
posted by ぷぅ at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Teens : Jacqueline Wilson

2004年10月04日

Girls Out Late

Girls Out Late

Girls Out Late
エリー、マグダ、ナディーンの中学生トリオが活躍するシリーズ第3弾。新恋人の出現に舞い上がるエリー。でも門限破りを注意され外出禁止に…。家族をとるか恋人をとるかの大ピンチ!(Amazonより。邦訳の紹介文)


立て続けに読んじゃいました。やっぱ、面白いわー、Jacqueline Wilson
初めてちゃんとした彼氏が出来たEllieのドキドキがこちらにも伝わってくるようで微笑ましいです〜。
彼氏がどういう人かよりも周りの人の彼氏の評価が気になっちゃうあたり、ああteenagerだなぁと思わされたり。
それにしてもNadineは危なっかしいなぁ。読んでて心配になっちゃうわ。
初めて彼が出来て浮かれるEllie、心配する家族とのやり取り、彼と友人の間に板ばさみになって悩む様子など、なかなかリアルだなぁ〜。
前々から思ってたんですが、EllieのStepmotherのAnneはいい役回りです。姉妹のようでいて、締めるところはビシッと締める!
読んでいてハラハラさせられるシリーズですが、実は結構教育的なんですよね。こういう行動は危険ですよ、気をつけましょうって感じ。だからこそ安心して読めるんですが。
posted by ぷぅ at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Teens : Jacqueline Wilson

2004年10月03日

Girls Under Pressure

Girls Under Pressure
Girls Under Pressure

エリーはモデル審査会をきっかけにダイエットをはじめる。でもやり過ぎて体調も神経もバランスを崩してしまう。中学生の少女たちの笑いと涙の学園小説。イギリスで人気の青春ストーリー第2弾。(Amazonより。邦訳の紹介文)


Girlsシリーズの第2弾。第1弾もオバさんには衝撃でしたが、第2弾もなかなかの衝撃度。
ダイエット・ルックスの話、ということですが、内容はなかなかどうして深いです。
太目を気にするEllieも、そのEllieがうらやましいなと思っているモデルに選ばれそうになったNadineも、とってもSexyなMagdaも、皆自分のことを受け入れられずに苦しんでる……。
大人でも自分自身を受け入れるのって難しいもんなぁ。ましてや、自意識の過大な思春期では……、ですよね。
読んでいて、辛くて切なくって。けど、ラストはとっても元気の出る爽やかなお話でした。
posted by ぷぅ at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Teens : Jacqueline Wilson