2012年04月06日

Awayday

0462098834Awayday
Chris Faram
Marshall Cavendish 2010-01-14

by G-Tools


スクールで借りたCD(MP3音源)付きです。

Graded readerと言えばOxfordやCambridgeと思っていたら、いろんなところから出版されているんですねぇ。
Summertownという出版社から出ています。

内容はミステリー仕立て。
Awaydayというのは簡単に言うと日本の慰安旅行とか親睦旅行みたいなもんです。
このお話の中ではシニア・エグゼクティブたちだけが、まずは気軽なハイキングに出かけたはずだったんですが…。
なぜか6人グループに寝袋が2つしか準備されておらず、ちょっとしたサバイバルの様相を呈してきます。
そして次も…。

オチの予想はつきますが、語彙、文法、長さに制限のあるGraded readerのミステリーとしては出来の良い方ではないかと思います。
posted by ぷぅ at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Graded Reader

2012年02月23日

Forget to Remember

0521184916Forget to Remember Level 5 Upper-intermediate (Cambridge English Readers)
Alan Maley
Cambridge University Press 2011-05-26

by G-Tools


スクールの先生から、聞きながら読むのと読むだけと理解度がどのくらい違うか比べてレポート書いて、と頼まれました。

久々のGRです。
ケンブリッジのものはRetoldではなくオリジナルが多く、こちらもそう。

母がアルツハイマーとなり、近くに住んでいる娘が面倒を見ていますがそろそろ限界が近づいている。
妹もいるのだが、オックスフォードを出て弁護士としても成功している。夫も裕福で大きな家に住んでいる。が、全く母のためには力を貸そうとしない。

もうね、レポートのために1章だけを4回読んだので、妹の身勝手さにイライラしましたよ。(まぁ、それなりのしっぺ返しが待っているだろうとの予想はできましたが)

結局、妹は最後まで身勝手なまま。しかも夫の入れ知恵でありえへん提案までしてくるし。
主人公は結婚にも失敗していて、話が始まった時点では定職もなく娘も元ドラッグ依存で同じく定職はない。
が、この娘が意外なほどいい役回りなんですねー。

最後はすっきりと読み終わります。
ま、正直「ちょっとご都合主義ちゃうかいな〜」と思わなくはありませんが、この本が書かれた目的を考えると気持ちよく読み終えられる方がいいのは確かですね。

朗読CDはかなりゆっくりで聞きやすいです。
時間を測ってたんですが、普通に読むほうが早いくらいだったよ…。
posted by ぷぅ at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Graded Reader

2010年06月17日

Emergency Murder、読了。

0521536626Emergency Murder Level 5 (Cambridge English Readers)
Janet McGiffin
Cambridge University Press 2003-09-04

by G-Tools


これはスクールの宿題でブツ切りで読んでました。やっと読み終わったのねん。

うーん、贅沢なんだけど物足りなかったなぁ。
普通のPB読むようになっちゃうとどうしてもね…。
でも、いろいろな制限の中でよく頑張ってるお話だと思います。

プロットはかなり良く出来てる。(とはいえ、途中で犯人も理由も見えちゃったけど…)
長さのせいもあって、どうしてもキャラクターがねぇ。こんな奴ぁーいねぇー、になっちゃってるのが残念。
もうね、主人公に途中でイライラしましたよ。鍵はかけろ!特に狙われてるのが分かってるんだから気をつけろ!と(笑)
posted by ぷぅ at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Graded Reader