2012年06月09日

【読書中】Empty Cradles

055216335XOranges & Sunshine: Empty Cradles
Margaret Humphreys
Corgi 2011-03-07

by G-Tools

今読んでいるのはこちらです。只今37%。

チビママさんのサイトで拝見して気になったので早速購入してしまいました。

イギリスでは19世紀から1970年代まで、養護施設の子供たちをオーストラリア、カナダ、ローデシアなどに送り込むということがされていました。

その地で養子として育てられるというのではなく、やはり養護施設で育てられました。

もちろん子供たち自身が望んだことではなく、家族もそんなこととは知らないまま。

長年、隠されていたこの事実をあるケースワーカーの女性が、ひょんなことから知り、調査を始めます。


辛い、重い話です。

英語は割と平易で分かりやすく、展開も多少ミステリー風で謎を解きつつ進んでいく感じなので、かなり読みやすいです。内容とは裏腹に。

この後、どうなるんだろう。気になるけど読むのが怖くもあります。

翻訳はこちら。

4823108760からのゆりかご―大英帝国の迷い子たち
マーガレット ハンフリーズ 都留 信夫
近代文藝社 2012-02-10

by G-Tools

Kindle版はこちら。でも今は買えないみたい...。

B006DGX5RAOranges and Sunshine
Margaret Humphreys 
Transworld Digital 2011-10-13 

by G-Tools


わたしが買ったのはこちら。(今も購入可能です。が、Amazon.comのアソシエイトのサイトでリンクを作ろうと思ったら、Direct Linkは作れませんって言われてしまったよ。)

posted by ぷぅ at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Margaret Humphreys