2012年02月28日

【読書中】The Pillars of the Earth

0451166892The Pillars of the Earth
Ken Follett
Signet 1990-07-09

by G-Tools


なんとか読んでます。
とはいえまだやっと79P。1/10にも届いていませんよ(汗)

なんとか文字の小ささにも慣れてきました。
でも、向こうの人は困らないんでしょうか?
アメリカ人って視力が良い人が多いのか、老眼の人が少ないのか、と思ってしまうわ〜。
あ、そうかこれがKindleがあっという間に普及した理由の一つか。
最近はPBも文字の大きなものが増えているようなので、きっと現地の人も不満だったんだな。

内容ですが。
1/10にも満たないのに、次から次へと事件が起きてます。
ちょっとジェットコースターすぎやしませんか?!ってくらい。
最後までこの調子なんでしょうか?だとしたら話が終わるころにはどうなっているんだろう。

Kindle版は↓こちら。

B000UZPI2UThe Pillars of the Earth
Ken Follett
Signet 2007-11-14

by G-Tools
posted by ぷぅ at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Ken Follett

2012年02月24日

【読書中】The Pillars of the Earth

0451166892The Pillars of the Earth
Ken Follett
Signet 1990-07-09

by G-Tools


続けてこちらを読んでいるわけですが…。

文字がちっさい!!すんごい分厚い!

うー、辛いわ〜。

随分前にバーゲンの時に買ったPBなんですよね。
でも、Kindle版も出てるんですよ。そしてそれほど高くないんですよ。

文字を大きくしたら目が楽だろうなー、分厚くないから持ち歩き楽だろうなー。

あ、あかん。負けそうや…(何に?そして勝ち負けなの?)

とりあえずもうしばらくがんばります。

Kindle版は↓こちら。

B000UZPI2UThe Pillars of the Earth
Ken Follett
Signet 2007-11-14

by G-Tools
posted by ぷぅ at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Ken Follett

2012年02月23日

Forget to Remember

0521184916Forget to Remember Level 5 Upper-intermediate (Cambridge English Readers)
Alan Maley
Cambridge University Press 2011-05-26

by G-Tools


スクールの先生から、聞きながら読むのと読むだけと理解度がどのくらい違うか比べてレポート書いて、と頼まれました。

久々のGRです。
ケンブリッジのものはRetoldではなくオリジナルが多く、こちらもそう。

母がアルツハイマーとなり、近くに住んでいる娘が面倒を見ていますがそろそろ限界が近づいている。
妹もいるのだが、オックスフォードを出て弁護士としても成功している。夫も裕福で大きな家に住んでいる。が、全く母のためには力を貸そうとしない。

もうね、レポートのために1章だけを4回読んだので、妹の身勝手さにイライラしましたよ。(まぁ、それなりのしっぺ返しが待っているだろうとの予想はできましたが)

結局、妹は最後まで身勝手なまま。しかも夫の入れ知恵でありえへん提案までしてくるし。
主人公は結婚にも失敗していて、話が始まった時点では定職もなく娘も元ドラッグ依存で同じく定職はない。
が、この娘が意外なほどいい役回りなんですねー。

最後はすっきりと読み終わります。
ま、正直「ちょっとご都合主義ちゃうかいな〜」と思わなくはありませんが、この本が書かれた目的を考えると気持ちよく読み終えられる方がいいのは確かですね。

朗読CDはかなりゆっくりで聞きやすいです。
時間を測ってたんですが、普通に読むほうが早いくらいだったよ…。
posted by ぷぅ at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Graded Reader