2012年01月27日

【再読中】Gone, Baby, Gone

0380730359Gone, Baby, Gone (Patrick Kenzie/Angela Gennaro Novels)
Dennis Lehane
HarperTorch 1999-04-21

by G-Tools


ぼちぼち読んでます。残り100Pほどです。

読んでるうちに、現在読んでる場所のちょっと先ぐらいまでは思い出すんだけど、いまだラストは思い出せず…。
ホンマ、忘れ過ぎ(爆)
読んでる意味があるのかと…とほほ。

事件の発生からかなりの時間がたち、新しい事件が発生し、事態が動き始めます。
誰が何をしたか、までは思い出したよ(多分)、ただ、どう片づけたんだったかなー?
posted by ぷぅ at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Mystery : Dennis Lehane

2012年01月16日

Gone, Baby, Gone、再読中。

0380730359Gone, Baby, Gone (Patrick Kenzie/Angela Gennaro Novels)
Dennis Lehane
HarperTorch 1999-04-21

by G-Tools


今はこちらを再読中です。
なぜかというと、次に同じルヘインの新作『Moonlight Mile: A Kenzie and Gennaro Novel』を読もうと思っているのですよ。
が、こちら今読んでいる『Gone, Baby, Gone』の続編で、しかも読んだのが随分と前なんで記憶がおぼろげ…(苦笑)
というわけで、先にこちらをこちらを読んでから新作を読もうかと。

読んでるうちに、少しずつ思い出してきました。
でも、まだ結末は思い出せてない(爆)

昔は読んだ本の内容はしっかり覚えてたんですけどねぇ。
歳のせいかな?情けないよー。
しかも、こんなに覚えてないと読んでる意味あるんかな…という疑問も湧いてきてしまう。

ま、あまり気にせず読みます(笑)

新作はこちら。

0061836958Moonlight Mile: A Kenzie and Gennaro Novel
Dennis Lehane
Harper 2011-07-26

by G-Tools


購入したのはもちろんKindle版でございます。

B003VIWO4SMoonlight Mile (Kenzie and Gennaro)
Dennis Lehane
HarperCollins e-books 2010-11-02

by G-Tools
posted by ぷぅ at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Mystery : Dennis Lehane

2012年01月07日

The Little Stranger、読了。

B0023EFB32The Little Stranger
Sarah Waters
Riverhead 2009-03-31

by G-Tools


年末、インフルが悪化する前になんとか読み終わっておりました。

いやー、こういう終わり方をするとは。
真相は藪の中ですかっ。

本当に怪奇現象が起きたのか、時代の変化についていけなかった家族の悲劇なのか、誰かの意思が働いていたのか、いろんな解釈が可能です。

この手の終わり方をされると、「あー!それはあんまりだわ〜」と消化不良感が残ることが多いのですが、今作では意外なくらいそれがない。

わたしの中では「多分、こうだろう」とすっきり解釈できているからだと思います。
一人称の語り手で描かれてるとか、なんかそういう辺りもあって。
あと大きいのは自分の根っからの考え方、物の見方かな。

とはいえ、きっと違う解釈をなさる方も多いでしょう。
ある意味、作者に試されてる感じもします。
「あなたはこういうのが好みなのねー」みたいな。

ペーパーバックはこちら。

1844086062The Little Stranger
Sarah Waters
Virago Press Ltd 2010-01-05

by G-Tools


邦訳はこちら。
4488254071エアーズ家の没落上 (創元推理文庫)
サラ・ウォーターズ 中村 有希
東京創元社 2010-09-18

by G-Tools
posted by ぷぅ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Sarah Waters